酒田北港(最上川河口)でシーバス釣り!釣果情報やベイトはいる?

スポンサーリンク

酒田北港でシーバス釣り!

どうも、こんにちは。

いや~久しぶりに行ってきましたよ、シーバス釣り!

もう軽く半年以上ぶりでしょうね。

ノットの結び方も完全に忘れちゃって、切れたらヤバイなとか思いながらルンルンで車を走らせました。

けっこう最近は投げサビキのアジ狙いがメイン!

6月の中旬くらいに子供と一緒に行ってきたときの釣果なんですが、持ち帰りが11匹。

最大で20cm弱ってところですね。

水路で6時くらいから2時間の短期決戦だったわりに、爆釣だったので楽しかったです。

全部で20匹以上は釣れたけど、ただ10cm未満のアジもたくさん釣れて、さすがにそれはリリースしましたけどね。

辺りは暗くなり、帰り際になってサイズがよくなってきたので、それは残念だったなー。

アジもいいけど、やっぱりシーバスも釣りたい!

どこが釣れているのかリサーチしてみると、やはり最上川河口がいいらしい。

・・・最上川河口ね~ふ~ん。とか思うけど、相性の悪いおれ。

今回は最上川河口の土手を挟んで反対側の船着き場でやってきました。

ほとんど波風の影響を受けず、競争率も高くない穴場。

どちらかと言えば、こっちの方がヒット率もキャッチ率も高いんです、個人的に。

1時間から、長くても2時間という短期決戦のつもり。

けっこうヒット率の高いセットアッパーをセット。

A.M.1:30 開始~べべん!!!

スポンサーリンク

釣果情報

けっこう、何かが水面をはねていて釣れそうな気配は満々!

何かがはねた場所付近や船の間、船の横をアップテンポで探っていくが反応はなし。

・・・結局、個人的には何の変哲もないキャスティング練習だけでA.M.3:30終了。

まぁ、こっちで釣りしてる人は皆無でしたが、河口側へは続々とアングラーが集まっていましたね!

やっぱ河口ですればよかったかな~。

まだ薄暗かったため、釣れているかどうかは定かではありませんでしたが、最上川河口では70cmクラスのシーバスがけっこう上がっている模様です。

最近は連日の雨が続いていますが、この雨が少し落ち着いたくらいが狙い目かもしれませんね。

ベイト情報

10cmくらいの小アジなんかもたくさんいますし、シーバスもけっこう接岸してそうな感じはありますね。

もうほんとに護岸の足元に目をやると、小魚がごちゃごちゃいます。

なにやつと思い、ランディングネットですくってみると、

ハク“っぽいですね。

ちょーっと網をいれただけでも入ってきました。

タイミングさえ合えば、ボイルに出会えるかも!

まとめ

けっこうシーバスの釣果情報が上がっていて、期待はしていたんですけどダメでしたね。

最上川河口にもけっこう人はいましたが、それでもこの時期にしては少ないかも。

少なからず地震の影響もあるのかなとは思いましたけどね。

いざという時の備えは万全にして、またリベンジ行ってきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください