スイッチヒッターLBD(Daiwa/リール)の発売日は?性能や価格も調査!

スポンサーリンク

Daiwaから新リールdebut!

ブログにお越しくださいましたみなさん、こんにちは。

どーも”すずき”です。

2018年も春を迎え、いよいよシーバス釣りのシーズンが到来しますね!

個人的な話なのですが、2017年は仕事やら育児やら家事と信じられないくらいの忙しさで、丸一年オフという悲惨な状況でした。

・・・その分、うっぷんを晴らすかの如く2018年シーズンは精力的に活動していくつもりです!笑

さて、2018年もまもなく4月。

つい最近の3月上旬に知ったのですが、Daiwaよりシーバス専用の新リールが発売されるとの情報をキャッチしました!

・・・みなさんはとっくの昔に分かっていた情報かもしれませんけど!汗

2018年シーズンはロッド&リールはじめ”タックル”を揃えるところからという状況になっています。

・・・いろいろありまして。

そして、たまたま知った”スイッチヒッターLBD“ですが、気になって気になってしゃーないという感じなんです!

たぶん、高確率で近い未来、

スイッチヒッターLBDゲットだぜ!“ってことになるでしょう。

この”スイッチヒッターLBD”について少し調べてみたので、みなさんとも情報をシェアできればと思います^^

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

スイッチヒッターLBDの発売日は?

性能や価格ももちろん気になるところではあるのですが、それと同じくらい・・・いや、それ以上にとりあえず発売日が気になりました。

出典:https://ameblo.jp/yansu0829/theme-10100799387.html

雑誌やネットで調べてみると”2018年4月発売“とあります。

よっしゃ、いまいまやん!と思い、お世話になっている釣具屋さんに電話してみるもメーカーから話が来ていないという状態のようです。

4月発売ちゃうんけー!!!

もう混み上げる情熱を制御できていないんでしょうね、完全な見切り発車的な自分・・・。

4月発売ってだけで、完全に4月いっぴの発売だと思い込んでいました。

・・・”スズキ”反省です。

・・・んじゃ、具体的な発売日はいつなの?って話ですが、深く掘り下げてみると4月下旬ということがわかりました!

もー待ちきれませんよー!汗

おそらく、4月中旬頃には発売日が確定すると思うのでこうご期待です。

性能や価格

みなさんからしてみれば”発売日“より”性能や価格“のほうが興味があるでようね。

まぁ、当然の話です。

性能から見ていくと、2パターンのタイプがラインナップされています。

巻取り長さ79cm・ギア比5.3のローギアタイプと巻取り長さ93cm・ギア比6.2のハイギアタイプの2パターン。

大きく分けると違いはここになります。

ハイギアタイプも一般的にみればそこまでハイギアってほどではないと思います。

けっこうテンポの早さが要求されるシーバス釣りにおいて、オススメは”ハイギア“タイプですし、わたしもこっちを狙っています。

あとは特筆すべきこととしては”LBD”でしょうか!

Daiwaのシーバス専門リールには”モアザンLBD”がありますが、なかなか手がでる金額ではないです。

それ相応の性能が備わっているとしても手がでなーい!

“LBD”って”レバーブレーキドラグ”の略なんですが、使ったことない方にとっては敷居が高いイメージがありますよね。

ないならないでも問題はないんですが、慣れてしまえば指一本でラインを出したり止めたりできるので、いろんな問題が軽減されるメリットがあります。

そしてこの”スイッチヒッターLBD”の価格なんですが、メーカー希望価格で35000円ほどとなっています。

実際には30000円程で入手できると予想されます。

けっして安くはないけど、手が出ないという価格でもないですね!

まとめ

もう本当に発売日が待ち遠しいです。

見た目も地味過ぎず、艶やか過ぎず、程よい感じでめっちゃかっこいいです!

早く”ゲット“したいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください